人生が変わる魔法の言葉⑦ [柿谷先生のコラム] | 選択理論心理学・柿谷先生のコラム

人は変えられないが、自分は変われる。そして、幸せを生きる。

選択理論心理学・柿谷先生のコラム

2022.03.30

人生が変わる魔法の言葉⑦ [柿谷先生のコラム]

こんなにHappy!愛に満たされた夫婦の言葉、愛を育む恋人の言葉

 
夫婦喧嘩 - 無料ピクトグラム|白黒イラスト
 

6.もっと話そうよ
外的コントロールの言葉 選択理論の言葉
君はTVばかり見ているよね。会話をしようよもしない。
そんなにTVが好きなら、TVと結婚したら?
へぇ、この番組おもしろいね。こんな番組あるなんて知らなかった。
夢中になって観ちゃうね。ほかにも面白い番組があったら教えてね。一緒に観たいな。

7.浪費癖の配偶者
外的コントロールの言葉 選択理論の言葉
お前はまたこんなに無駄遣いをしたのか?
買ったってすぐに使わなくなるくせに!どれだけ買えば気が済むんだ!
いつも家族の為に買い物してくれてありがとう。でも、毎日こんな大荷物運ぶのは大変だよね。
今度から僕もついていって、荷物運びを手伝うよ。
家のことはっみんなで協力してやろう。


8.小言・文句・不満
外的コントロールの言葉 選択理論の言葉
うるさいな!わかってるよ。お前はいつも細かいんだよ。 僕は批判されるのが好きじゃないんだ。君はどう?
僕はこれから君に対して批判をしない生活をするよ。
もし良かったら、一緒に批判のない生活をしてみない?


9.干渉しないで!
外的コントロールの言葉 選択理論の言葉
あなたに言われなくたって分かってるわ。
いちいち口出ししないで!
今はこれで精一杯なの。あなたの要求に応えるためには私一人では出来そうにないわ。
だから、お願いがあるんだけれど、一緒に手伝ってもらえないかしら。
そうすれば、はやく終わって、あなたとゆっくり話せる時間が持てると思うの。

10.電話するって言ったのに…
外的コントロールの言葉 選択理論の言葉
なんで連絡くれないいんだ?今まで何してたの?
ケータイもつながらいし…
電話ありがとう。連絡をくれただけで嬉しいよ。最近忙しそうだね。無理してない?
 

「人生が変わる魔法の言葉」~親と子・夫と妻・恋人たちのMiracle Words~

アチーブメント出版
原著:ウイリアム・グラッサー
   カーリーン・グラッサー
監訳:柿谷正期

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ大阪は一切の責任を負いません