人生が変わる魔法の言葉⑥ [柿谷先生のコラム] | 選択理論心理学・柿谷先生のコラム

人は変えられないが、自分は変われる。そして、幸せを生きる。

選択理論心理学・柿谷先生のコラム

2022.03.22

人生が変わる魔法の言葉⑥ [柿谷先生のコラム]

こんなにHappy!愛に満たされた夫婦の言葉、愛を育む恋人の言葉

 
夫婦喧嘩 - 無料ピクトグラム|白黒イラスト
 

1.オシャレして出かけましょ
外的コントロールの言葉 選択理論の言葉
そんなだらしない格好で行く気?
私一緒に歩きたくないわ!
あなた、その服も個性的だと思うけど、たまにはこっちの服も着てみない?
似合うと思うんだけど。
もし気に入らなければ、今から新しい洋服を買いに行きましょう。

2.セックスレス
外的コントロールの言葉 選択理論の言葉
最近してないよな。
前はあんなにヤッてたのに。
お前浮気でもしてるんじゃないのか?
最近忙しくて、あまりセックス出来てなかったよね。
このままじゃいけないと思うんだ。
僕は君とセックスしたい。でも、もし君が嫌だったら無理にしようと思わない。
ただ、もっと仲良くなりたいと思っているんだ。


3.お金がない
外的コントロールの言葉 選択理論の言葉
どうして、いつも私ばかり我慢しなきゃいけないの?
自分は酒もタバコも減らそうとしないくせに。
少しぐらい私の欲しいものを買ってもいいじゃない!
あのね、実は今とっても欲しいものがあるの。
お金がないのはわかってる。
ないところから搾り出そうとは思わないけど、少し生活の工夫をしたいと思っているの。
今までみたいに文句を言っていても何も変わらないしね。
あなたはどう思う?


4.末期
外的コントロールの言葉 選択理論の言葉
もう、あなたとの生活には耐えられない!
あなたが変わらないなら離婚しても仕方ないわね。
今の生活には満足していない。
私はまだ修復出来ると思うの。
もしあなたが一緒にいたくないと思うのなら仕方ないけれど、そうじゃなければ、一緒にこれからの私たちについて話し合わない?

5.またお酒?
外的コントロールの言葉 選択理論の言葉
また、お酒ばっかり飲んで!
みんなに迷惑かけているのが分からないの?このアル中!
最近あなた、お酒を飲む量が増えてきたわね。
体の調子も良くなさそうだし。それでね、アルコールについて少し調べてみたの。
もしかしたらあなたアルコール依存症かもしれない。
でも心配しないで。カウンセリングをしてくれる先生がたくさんいるの。
中でもよさそうな先生を数人見つけたわ。カウンセリングを受けるかどうかはあなた次第だと思う。
私はあなたに健康になって欲しいの。
 

「人生が変わる魔法の言葉」~親と子・夫と妻・恋人たちのMiracle Words~

アチーブメント出版
原著:ウイリアム・グラッサー
   カーリーン・グラッサー
監訳:柿谷正期

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ大阪は一切の責任を負いません