トピックス

  • マイページ

TOPICSトピックス

子供と野菜

2022.01.12

こんにちは!
ぐるっとママ大阪の中の人です🌟

子供と食事をしていると、いえ、ご飯を作っている時点で
『葉っぱさんと、緑のいやだよ~』
と、どこからともなく声が聞こえてきます(笑)



先に言っておけば、残しても問題ないとでも思っているのかcool
(母の心の声。。。)

そんなこと言わずに食べて~!とお願いするものの
実は私。
最近、お野菜食べさせることに必死ではないのです。
だから、
めちゃくちゃ細かくみじん切りしたり、何かに混ぜ混ぜしたり。。。
基本的に面倒くさがり~なタイプの私には継続も難しく(笑)

そんなある日、〇歳児健診で保健師さん?に相談してみたんです。

ありのままを。

そうしたらね、保健師さんがこう言うの!
「お母さん、大丈夫。お子さん、元気に生きてるから!」
「人間も動物!本能で必要と感じたら、勝手に食べるわ。」
「無理に食べさせて、食事が楽しくない・苦痛や。そんな風に感じさせたらアカン。」
「だからお母さん、食べれるもんしっかり食べさせとき!」
「お菓子ちゃうで。それは適度に。ごはんの話ね。」
「もちろん、自分たちが食べるようにサラダとかも食卓に並べて、いつでもお子さんが食べれるようにしとくんがいいよ(笑)」


めっちゃ神(笑)



考え方には個人差もあるし、栄養面とか気を付ける必要もあると思いますが
このアドバイス、すぅ~って入ってきましたheart(笑)

こんなしっくりアドバイスのおかげで、私は野菜を食べさせることに必死にはなっていませんsmiley
しかも嘘みたいな本当の話、
ほんとに時々ですが、子ども自ら野菜をお皿にとってむしゃむしゃ食べているんです!
時折、オエッ!ってなりながらも何故か食べている(笑)
これが本能というやつなのでしょうか✨

ちなみに、保育園では調理師さんの工夫があったり、お友達と一緒に食事だったりで頑張って野菜食べているそうですcheeky
そういったサポートもあるおかげで、元気にすくすく成長してくれています◎

子育てしていると、○○をちゃんと〇〇出来るようにしなきゃ!
って何に焦ってそうしているのか分からないくらい、何かに必死になっちゃいますよね。

こどもの健康・運動面や知的面の成長をサポートしてあげたいからこそですが、
そこに子供の笑顔があるかどうか。
ママやパパ自身も笑顔で見守ることが出来ているかどうか。
そこが一番大切だなと思います。

私は手を抜きすぎですが(笑)
皆さんも、適度に手抜き・相談・一歩引いて考えてみる等してみてくださいね!^^

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ大阪は一切の責任を負いません