トピックス

  • マイページ

TOPICSトピックス

トピックスを絞り込む
検索結果:14件見つかりました
【箕面市】恐怖のフリーフォールすべり台

2024.03.09

【箕面市】恐怖のフリーフォールすべり台

by ぐるっとママ大阪 編集部

今日は恐怖のダブルフリーフォールすべり台を紹介します。 このすべり台があるのは、箕面市にある「彩都なないろ公園」。 広い公園の中に、たくさんの遊具や、大阪平野を一望できる展望広場、無料のドッグランがありますが、 なんといってもここの目玉は、このタブルフリーフォールすべり台です。 もう見るだけで恐ろしいですよね。 すべり台というよりも、真下に落ちる遊具です 写真で見るよりも、実際にすべろう(落ちよう?)と思うと本当に怖いです。。汗 小さい子どもたちは軽々とすべっていくので、すごいなーと見ていましたが、勇気を出して私もすべってみました。 とにかく落ちるのが怖い! でも後ろに子ども達がいっぱい待っているので、落ちざるを得ないといった感じでした。 感想はまさしくフリーフォール!!怖い、でも楽しい!、いやでも怖かった、、、でした笑。 最初に短い方から挑戦してみてくださいね。 うちの子どもは、ビビりなので、短い方でも何度も「すべる、すべらない」を繰り返してようやくすべれるようになりました。 その後は何回もすべっていましたが、短い方しか無理でした 県外から友達が遊びに来た時も、「行きたい!」といわれたので、連れて行ったこともあります。 それくらい楽しく、恐ろしいすべり台のある、彩都なないろ公園。 ぜひ皆さんも遊びに行って挑戦してみてくださいね! 【彩都なないろ公園】 住所:大阪府箕面市彩都粟生北2丁目 営業時間:9:00〜19:00 料金:無料 無料駐車場あり https://www.city.minoh.lg.jp/midori/kouennsyoukai/saitonanairo.html

かわいすぎる!子供服専門店がオープンしました!

2024.02.22

かわいすぎる!子供服専門店がオープンしました!

by ぐるっとママ大阪 編集部

本日2月22日、阪急池田駅直結のステーションNの1階に、 ベビー・子ども服専門店Cannelle.さんがオープンしました 海外のベビー服や子ども服を扱っていて、オンラインショップも大人気のCannelle.さん。 実店舗がオープンするということで楽しみにワクワクしていたのですが、 早速行ってきました! もう、見てわかるように店内がとっても可愛いです 服も小物もどれもかわいくて、全部欲しくなりますね。笑 この大人気のボンネットやハット。 大阪で実物を手にとってみれる店舗はCannelle.さんだけなんだとか! お友達やご親族のプレゼントにもぴったりですね 喜ばれること間違いなしです。 お店は阪急池田駅直結。 店内も広々していてベビーカーでもゆっくりお買い物できます。 ママでも行きやすくて嬉しいですよね。 ぜひ皆さんも行ってみてくださいね! 【Cannelle.(キャネル)】 住所:大阪府池田市菅原町3−1ステーションN 106 定休日:火曜・水曜 営業時間:10:00〜16:00 お店のInstagramはコチラ https://www.instagram.com/cannelle_selectshop/

ママにオススメ!「乾きやすいブローブラシ」

2024.01.26

ママにオススメ!「乾きやすいブローブラシ」

by ぐるっとママ大阪 編集部

今日はママにもおすすめの商品を紹介します ママって毎日忙しく、お風呂でゆっくりするのも髪を乾かすのも大変ですよね。 髪を乾かすのは本当に大変で、しっかり乾かせないままなこともしばしば、、、 そんなママにもピッタリ。 ダイソーさんの「乾きやすいブローブラシ」です。 ダイソーなので、ありがたいことに110円です 大サイズと小サイズがありますが、写真は大サイズです。 底部にはクリーナーつき! 通常のブローブラシを使うより本当に早く乾くので、以前より髪を乾かすのが楽になりました。 忙しいママや、髪を乾かすのが億劫な方におすすめです 話題になりとても人気みたいですが、ぜひ見つけたらゲットしてみてくださいね。

【池田市】子供も大喜びの古民家カフェに行ってきました!

2024.01.18

【池田市】子供も大喜びの古民家カフェに行ってきました!

by ぐるっとママ大阪 編集部

先日、池田市にあるカフェ「ototocoffee」さんに行ってきました。 池田駅から徒歩6分。 路地裏にある築80年の長屋を改築したカフェです お店の中には、ママに嬉しい座敷席があります。 なんと、お子さま椅子やお布団まで用意してくださっています。 おもちゃや絵本もいっぱい 授乳室もあります! この他、お手洗いにはおむつ交換台もありますよ! 座敷席の他には、2人掛けや4人掛けのテーブルもあるので、 様々なシーンで活用できます 私はあいがけカレーをいただきました。 まず見た目がかわいい! 肝心のお味も、とっても美味しかったです デザートも、季節のケーキなどがあるので、ぜひ食べてみてください。 私は少し前になりますが、クリスマススイーツプレートをいただきました。 可愛くて食べるのももったいなかったです笑。 「子供が泣いたりはしゃいで大声を出したりしても全く構いません。お気になさらないでください」 と、お店の方の優しいお言葉。 ママにとっては嬉しく安心しますよね。 みんなが楽しく過ごせるようマナーを守りながら、ゆっくりくつろぎたいです♪ 店内の雰囲気も優しくてほっと落ち着くことのできるオトトコーヒーさん♪ 皆さんもぜひ行ってみてくださいね。 座敷席は予約がおすすめです。 【ototocoffee】 住所:大阪府池田市栄本町1−2 定休日:日曜・月曜+不定休 営業時間:11:00〜17:00(Lo16:30) 詳細はこちら  

クリスマスムード全開のUSJに行ってきました!

2023.11.27

クリスマスムード全開のUSJに行ってきました!

by ぐるっとママ大阪 編集部

大阪で遊ぶところといえば!!やっぱりユニバ クリスマスのイベントが始まったユニバーサルスタジオジャパンに遊びに行ってきました。 朝早くに行きましたが、楽しみにしていたニンテンドーエリアは整理券の配布も終了しており、 抽選でも外れてしまったので、入れませんでした。。。 残念。。。 その他のエリアを楽しみたいと思います クルーの方に「お誕生日です!」と声をかけて、シールをいただきました。 みんなに「おめでとう!」と言ってもらえて、とっても嬉しくなりますよね ミニオンもクリスマスバージョン♪ ユニバは小さい子でも楽しめるエリアもあり、どの世代でもみんな楽しめます 昼食は、初めて和食のお店を利用してみました! ここは並ぶことなく順番待ちをできて、順番が回ってきたら電話が来るというシステムで、 子連れにはとってもありがたかったです♪(1時間以内に行けばOK) 6歳までのリトルキッズメニューは500円というユニバにしてはお値打ち価格も嬉しいです笑。 この日は早めの閉園だったため、夜のパレードはありませんでしたが、 お昼のパレードは見れました♪ この日は混雑していて乗り物はあまり乗れませんでしたが、 クリスマスムードで楽しい雰囲気を味わうことができました。 また遊びに行きたいと思います(ニンテンドーエリアのリベンジも!笑)

【池田市】子どもに優しい!大人気のラーメン屋さんに行ってきました♪

2023.10.17

【池田市】子どもに優しい!大人気のラーメン屋さんに行ってきました♪

by ぐるっとママ大阪 編集部

先日、大人気のラーメン屋さん「鶏soba 座銀」の池田店に行ってきました 池田駅から歩いてすぐのところにあり、いつも行列ができています。 何度か行ったことはありますが、ここは、とにかく美味しい! そして、お店の方が皆さんとっても丁寧で親切です。 何度も通いたくなるお店です この日も、鶏soba白湯と炙り肉寿司のセットを頼みました。 この炙り肉寿司もとっても美味しいのですが、+300円で注文できるんです! ラーメンはもう言うまでもない美味しさ。(ごぼうもたまりません♡) スープまで飲み干しちゃいました^^ ごちそうさまでした。 店内もスタイリッシュでとっても綺麗。 一見、子連れでは行きにくいかな?と思いきや、 ここはなんといっても子連れにも優しいのです。 テーブルにもこんなメッセージ、、、 ママからすると本当にありがたく、嬉しいお言葉です。 そして、なんと「お子さまラーメン」が無料!!!!! なんと小学校6年生までです。 「おかわりもお気軽に言ってくださいね」とのこと 本当にありがたいですよね。 美味しいだけでなく、子どもと、家族と、行きやすい「鶏soba 座銀」、 是非是非行ってみてくださいね 何度も行きたくなること間違い無しです。 【鶏soba 座銀 池田店】 住所:大阪府池田市栄町1-1 阪急池田ブランマルシェ1階 営業時間:平日10:30〜22:00、土日祝10:00〜22:00 定休日:なし

まだまだ暑い!子どもと行きやすいかき氷屋さんに行ってきました!

2023.08.31

まだまだ暑い!子どもと行きやすいかき氷屋さんに行ってきました!

by ぐるっとママ大阪 編集部

もうすぐ9月になろうとしていますが、まだまだ暑い日が続きますね。 どうやら今年は10月まで暑い日が続くんだとか…? そんな暑い日々に嬉しい、かき氷専門店に行ってきました! 池田市にある「不思議なかき氷」という、1年中かき氷が楽しめるお店です。 昨年オープンしたばかりなので、店内もキレイで、優しい雰囲気です。 メニューはこちら。 なんといっても、子供用かき氷があるのが嬉しい!!(小学生以下) お値段も優しくてありがたいです 私はぶどうのかき氷を頼みました! ハーフサイズでこの大きさなんです! 上からかかっている、ハニーヨーグルトソースがさっぱりしていて美味しい 氷もとっても柔らかく、ここでしか楽しめない、まさに不思議なかき氷ですね! 店内はお子さま連れの方も多くいらっしゃいます。 お店の方もとても優しく、子どもと一緒に行きやすいので、ぜひ行ってみてください! おすすめです 【不思議なかき氷】 住所:大阪府池田市城南1丁目6-21 営業時間:12:00〜18:00 定休日:不定休(月曜日) ※上記は夏の営業時間と定休日になります。

アート体験ができるカフェに行ってきました!

2023.08.21

アート体験ができるカフェに行ってきました!

by ぐるっとママ大阪 編集部

先日、親子で楽しめるアートドローイングカフェ「船場美術館」に行ってきました。 心斎橋駅から徒歩7分ほど。 ビルの5階にあります。 完全予約制なので、事前に予約をして行きました。 名前を伝えて、まずはお会計をします。 その後、好きな絵を選びます。 ベレー帽とエプロンも借りることができて、完全に画家気分を味わえます 絵とベレー帽、エプロンを選んだら、お部屋に入ります。 全室完全個室なので、人目を気にせず過ごすことができて嬉しい! カフェなので、1ドリンク付き! 2時間制で、時間もたっぷりです。 娘が選んだのはエッフェル塔!自由に色を塗っていきます。 絵の具もいっぱい使えて嬉しいですね! 2時間後、 休むことなく黙々と描いて、いよいよ完成です。 帰りは箱に入れてくださって、持って帰ることもできますよ〜! 2時間大好きなアートの体験を楽しめて、大満足の娘。 お店の中では、もっと小さなお子さまから大人の方まで、みなさん楽しんでいらっしゃいました。 「また絶対行きたい」というので、今度は違う絵の色塗りをして楽しみたいと思います。 手ぶらで行って、親子で楽しめて、画家気分になれて、思いっきりお絵描き・塗り絵ができる「船場美術館」、ぜひ行ってみてください! 【船場美術館】 住所:大阪府大阪市中央区南船場4-9-11レイシス心斎橋ビル5階 アクセス:地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅 徒歩5分 電話:050-5486-6788 営業時間:10:00〜21:00 定休日:なし  

食事と駆け出す子ども

2022.03.14

食事と駆け出す子ども

by ぐるっとママ大阪 編集部

こんにちは! ぐるっとママ大阪の中の人です~◎ タイトルは、我が家の最近の悩みです(笑) 3歳の娘と一緒に食事をする際、食事に集中する!というのが難しい状況です💦 同じような悩みを抱えている方、多いのではないでしょうか? うちの娘は、も~それはじっとしていられず。 数秒目を離せば、 リビングをランニング。 クッションでトランポリン。 オリジナルソングでダンシング。 そんな毎日を過ごしています。 保育園にも通っているので、昼食時の様子を確認したところ。。。 なっなんと、きちんと椅子に座って食事をしているというではありませんか!! そ、それって!別人の話じゃぁ~ないんですかっ!! と思いましたが、間違いなく我が子で、間違いなく、きちんと座ってお食事しているそうです(笑) つまり、集中できるし、なんなら、じっと座れるんだぜっ!ということです。 食事の様子を先生にお聞きしたり、園と自宅での状況を比較してみたりしているうちに、 私は”娘ができない”という思考でしかいない自分に気付きました。。。 そしてその思考は、〇〇が出来ない”原因は娘にある”と考え、 それ以外の要素(環境や周りも行いなど)を見ようともしない。という行動を引き起こしていたことにも気付いたのです💦 大問題です!やばい~( ノД`)シクシク… これって意外と色んな所でもやってしまっているんだと思います。 なんでしないの? どうしてできないの? なんでそんなことするの? ついつい子供に言いがちなこれらのフレーズ。 これ言ってるときってやっぱり、”あなたに原因がある”という思考が無意識に働いていませんか?(>_ ということで、自分なりに思考を変えて考えてみた結果、我が家の娘の食事問題ですが ・体力が有り余っている(体を使う時間が足りない。*休日の外遊びとか) ・食事前に、おやつをあげ過ぎであまりお腹が空いていない ・仕事の関係上、決まった時間に食事が出来ていない ・テーブルとイスの高さが合わせずらく、足がぶらぶら遊びがち ・食事中にテレビをつけている時が多い などなど 明らかに私が、集中できない環境を作ってしまっている!ということが分かりました💦 娘ちゃんにも頑張ってもらうことはありますが、ほんとにほんとに反省です! 娘に言う前に、かぁちゃんしっかりしろっ!ってやつですね・・・ さて、みんながみんな同じではないですが。。。 子供の行動を注意する前に、いや注意してからでも! 一度、ふと一瞬でも日常を巻き戻して自分の行動も見てみてください(`・ω・´)ゞ

おいしい麵屋はないか~?

2022.01.24

おいしい麵屋はないか~?

by ぐるっとママ大阪 編集部

皆さん、こんにちは(`・ω・´)ゞ ぐるっとママ大阪の中の主です。 私ね、"食べれるなら何でもいい"なんてタイプなんです。 いきなりですけどね(笑) だから、昼食とかもコンビニ行ったらだいたい同じもの 有難くおいしく頂戴しています! そんな私ですが、最近はまっている美味しい麵屋があるんです! 悪く言えば『食に興味がないタイプ』の私ですら、美味しいたまらん そんな風になる麵屋さん! それが、こちら! 【肉麺まるきゅう】さん! 写真の中にあるメニュー看板見るだけでも美味しそうじゃないですか??( ゚Д゚) うちの社長もスタッフも、みんなドはまり中なんです(笑) ちなみに、私の娘っ子も大好きで店の前を通る度に、『ここのチュルチュル食べたいな~』って言っています(笑) さ、気になるメニューなんですが! 今回注文したのはコチラ! もつつけ麺(中華麺&細うどん)! 煮卵の色味と黄身の半熟感も最高! 麵の歯ごたえ! スープのコク! *量が多いですが大食いではなく、娘とシェアですよ(笑) ほんと、どれをとっても美味しいしか出てこない 最後に割湯を入れてスープをいただくのですが、深いコクを残しつつめっちゃサッパリなのど越しでたまらん 娘は、ここの卵かけご飯も大好きなんです! 卵かけご飯って、シンプルで美味しさを表現するには、本当はとっても難しいメニューだと思うのです。 でも、肉麺まるきゅうさんの卵かけご飯は、ご飯も一粒一粒しっかりたっていて炊き具合も私たち好み そして、なんといっても卵!こだわって仕入れていらっしゃるのか聞いていないのですが(聞いて~(笑)) いつもすっごく良い色の卵で、いや、そりゃハマりますよ!っていう感じなんです( *´艸`) ちなみにスッタフが注文したのはコチラ! 肉麺(細うどん)ドーンッッ! 『お肉とろける~!えっ!おいしい~!』って、何回言うねん!ってくらい言ってました(笑) おネギもめっちゃ美味しいらしくて、いいアクセントになっているそう( *´艸`) 気になる(笑) 私も今度食べてみようと思いますぅ~(笑) 皆さんもおすすめの麵屋さんとかありますか? 今更、食に興味を持ち始めた私に教えてください(笑) 肉麺まるきゅう さん、皆さんもぜひ行ってみてくださいね~! 【店舗情報】 肉麺まるきゅう 住所:大阪市浪速区難波中1-14-12エベンエゼルビル1F TEL:06-6575-9822 営業時間:11:00~24:00 定休日:日曜日

阪神・淡路大震災から27年

2022.01.17

阪神・淡路大震災から27年

by ぐるっとママ大阪 編集部

皆さん、こんにちは! ぐるっとママ大阪、中の人です。 今日は1月17日。 1995年の阪神・淡路大震災が発生した日です。 亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 震災のあったあの日、まだ外は薄暗く、普段の私なら目を覚ますこともない時間帯。 突然、”ゴォ~”という聞いたことのない大きな音が、どこか遠くの方からこちらに向かってくるのが分かり、慌てて目を覚ましたことを覚えています。 その妙な音は、起きたての私に寝ぼける暇を与えないほど恐怖を感じさせました。 言葉で表現するのは難しいですが、当時小学生だった私でも、これは普通じゃないと感じたほどです。 そんな恐怖を感じた次の瞬間、電線に光が走りパッと部屋中が明るくなったと同時くらいに、大きな揺れに襲われたのです。 大阪に住んでいたので被害は大きくありませんでしたが、家の中は物が散らばり食器が割れ、何から手を付けるべきかと呆然とする状況ではありました。 神戸のことを知ったのは、その後しばらくしてからです。 母が神戸好きで、週末はほぼ毎回遊びに行っていた場所。 私の知る道・街並み、その全てが記憶にあるものとは違っていました。 テレビの向こう側にあるこの場所は、いったい何なんやろ。何が起こってるんやろ。そんな感じで。。。 何だか現実を受け止め切れず、当時の私は何をするでもなく、言葉にできない感情に押しつぶされ、ただただ泣いたことを記憶しています。 あの日から27年。 震災の経験を言葉にすることも思い出すこともとても辛いと思いますが そんな中でも、この経験を語り継ぎ、教訓を与え続けている方がいらっしゃいます。 震災を経験せずに済むことが一番ではありますが、震災経験のない人も、阪神・淡路大震災の教訓を活かし 自分自身の為・家族の為に、防災への備えに取り組んでほしいと思います。 ちなみに、阪神・淡路大震災をきっかけに生まれたものご存じですか? ・災害ボランティアの定着 ・震度階級の見直し ・災害派遣医療チーム(DMAT)の発足 ・地震保険の普及 ・ガスボンベやカセットコンロの規格統一 ・水道レバーの下げ止め式の普及など 戦後最大の被害を出したといわれる阪神・淡路大震災は、今の当たり前を作った側面もあるんですね。 日本は地震大国と言われています。 過去に学び、リスクを知って備えていきましょう。 災害に対するご家庭での備え(首相官邸) 防災情報のページ(内閣府) 防災・災害について知ってほしいこと(政府広報オンライン) 地震から身を守るために(国土交通省:気象庁) 写真提供:神戸市

子供と野菜

2022.01.12

子供と野菜

by ぐるっとママ大阪 編集部

こんにちは! ぐるっとママ大阪の中の人です🌟 子供と食事をしていると、いえ、ご飯を作っている時点で 『葉っぱさんと、緑のいやだよ~』 と、どこからともなく声が聞こえてきます(笑) 先に言っておけば、残しても問題ないとでも思っているのか (母の心の声。。。) そんなこと言わずに食べて~!とお願いするものの 実は私。 最近、お野菜食べさせることに必死ではないのです。 だから、 めちゃくちゃ細かくみじん切りしたり、何かに混ぜ混ぜしたり。。。 基本的に面倒くさがり~なタイプの私には継続も難しく(笑) そんなある日、〇歳児健診で保健師さん?に相談してみたんです。 ありのままを。 そうしたらね、保健師さんがこう言うの! 「お母さん、大丈夫。お子さん、元気に生きてるから!」 「人間も動物!本能で必要と感じたら、勝手に食べるわ。」 「無理に食べさせて、食事が楽しくない・苦痛や。そんな風に感じさせたらアカン。」 「だからお母さん、食べれるもんしっかり食べさせとき!」 「お菓子ちゃうで。それは適度に。ごはんの話ね。」 「もちろん、自分たちが食べるようにサラダとかも食卓に並べて、いつでもお子さんが食べれるようにしとくんがいいよ(笑)」 めっちゃ神(笑) 考え方には個人差もあるし、栄養面とか気を付ける必要もあると思いますが このアドバイス、すぅ~って入ってきました(笑) こんなしっくりアドバイスのおかげで、私は野菜を食べさせることに必死にはなっていません しかも嘘みたいな本当の話、 ほんとに時々ですが、子ども自ら野菜をお皿にとってむしゃむしゃ食べているんです! 時折、オエッ!ってなりながらも何故か食べている(笑) これが本能というやつなのでしょうか✨ ちなみに、保育園では調理師さんの工夫があったり、お友達と一緒に食事だったりで頑張って野菜食べているそうです そういったサポートもあるおかげで、元気にすくすく成長してくれています◎ 子育てしていると、○○をちゃんと〇〇出来るようにしなきゃ! って何に焦ってそうしているのか分からないくらい、何かに必死になっちゃいますよね。 こどもの健康・運動面や知的面の成長をサポートしてあげたいからこそですが、 そこに子供の笑顔があるかどうか。 ママやパパ自身も笑顔で見守ることが出来ているかどうか。 そこが一番大切だなと思います。 私は手を抜きすぎですが(笑) 皆さんも、適度に手抜き・相談・一歩引いて考えてみる等してみてくださいね!^^

米米!!

2021.12.24

米米!!

by ぐるっとママ大阪 編集部

みなさん、こんにちは! 今日はクリスマスイブ🎄何だかワクワクしちゃいますね! そんな今日は、米米についてレポートしちゃいます *米米CLUBちゃうでっ!(笑) 今年も残すところ後あわずか!ということで、昨日、娘の初カット✂に行ってきました 初体験で緊張からか、少々暴れ気味(えっ?w)で頑張った娘のリクエストに応えて! なんばパークスにある、【台湾カステラ米米fanfan】に行ってきました 米米、もう食べました~? #ぼる塾 の田辺さんと、 #ジャニーズWEST の神山君が選んだ表参道No.1スイーツ! スイーツマニア?で、#今夜くらべてみました では TanaberEats までしちゃうあの田辺さんが選んだもの! こんな情報知れば知るほど食べたくなっちゃいますよね(笑) ということ、初カット後に、なんばパークスまでひとっ走り🚴 田辺さんたちが選んだベビーカステラとカステラを購入してきました^^ ワクワクワクワクワクワク ふわっ!ふわっ! 見てるだけでも美味しそう~ と写真なんて撮っているから。。。 ベビーカステラは、秒で娘のお口に運ばれていました(笑) こどもは正直ですからね! この笑顔を見ただけで、「あっ!めっちゃ美味しいんやっ!」って分かりました(笑) 実際、「ママぁ~!め~っちゃめっちゃ美味しいね~!」「もっと食べたいね~!」 って言い続けていたので、間違いないですよ カステラも、程よいフワフワ感としっとり感 めちゃくちゃ美味しいのに甘さも控えめなので、無限に!無限に食べれちゃう(笑) そんな最高のカステラでした あぁ~もう食べたくなっちゃう(笑) リピート決定です🌟 ぜひ、みなさんも食べてみてくださいね~!     【大阪の店舗情報】 台湾カステラ米米ファンファン梅田 住所:大阪府大阪市北区芝田1-6-6 TEL:06-6372-5012 営業時間:11:00~24:00 定休日:無休 台湾カステラ 米米カフェ なんばパークス 住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス4F TEL:06-6636-3133 営業時間:11:00~21:00 定休日:施設に準ずる