産後うつが3倍に!? [助産師からのアドバイス] | 助産師 松好 和恵さんからのアドバイス

ママの希望に寄り添い、最善の選択をサポートします

助産師 松好 和恵さんからのアドバイス

2020.12.14

産後うつが3倍に!? [助産師からのアドバイス]

新型コロナウイルスの影響で、妊娠中や出産後の女性の「うつ」が以前の3倍に増えているおそれがあることがわかったと、ネットニュースが流れました。

 

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20201212/amp/k10012760841000.html%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAYrq_YquzpHM8AGwASA%253D


 

感染を恐れて、家に閉じこもるママさんが多く、誰にも相談できずに、1人で悩んでいる方が多いのです。

 

以前は気軽に行けた子育て支援施設にも、なかなか行けなくなっているようです。

 

おっぱいが少し痛いなと感じていても、様子を見ているうちに、乳腺炎が悪化しているというケースもあります。

 

どうか、1人で抱え込まずに何でも相談して欲しいです。

 

 

『あれ、おかしいな』

 

ネガティブな考え方になっていたり、子育て辛い、死にたいなど考えていたり、いつもの自分じゃないなと気づいたら、出産した病院や区役所の子育て支援窓口、地域の開業助産院など、専門家へ電話してください。

 

こんなことで?と思うかもしれませんが、気づかないうちに育児ストレスがMAXとなり正常に考えられなくなっている可能性があります。

 

私はオンライン母乳育児相談も行っています。母乳のことだけでなく、様々な育児相談、ママの心と体の悩み、家族関係まで、幅広く対応しています。

 

また、エリアは限定されますが、自宅訪問もしております。

 

手洗い、フェイスシールド、手袋装着で感染対策しながら訪問いたします。

 

TVからはコロナの感染者数の増加が連日報道され、恐怖心は増すばかりです。

 

TVは必要な時だけにして、自分が好きな音楽などをかけて、気分良く過ごせる工夫をしてみませんか?

 

疲れていたら、赤ちゃんと一緒にお昼寝してみましょう。

 

毎日の中で、少しでも心穏やかにいられますように。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ大阪は一切の責任を負いません