母乳をやめたくなったら [助産師からのアドバイス] | 助産師 松好 和恵さんからのアドバイス

ママの希望に寄り添い、最善の選択をサポートします

助産師 松好 和恵さんからのアドバイス

2020.08.18

母乳をやめたくなったら [助産師からのアドバイス]

『母乳やめたいんです』

 

多くのママさんが、授乳中一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

 

素直な自分の気持ちを打ち明けてくださり、私はとても嬉しいです。

 

母乳をずっと頑張ってきたけど、乳首は痛いし、しこりはできるし。

 

もう、完全ミルクの方がよっぽど楽だし。

 

私はママさんの話を、じっくり聴いていきます。

 

やめたいけど、赤ちゃんが嬉しそうに飲むからやめられなくて。

 

また頑張ろうかな。

 

ママさんは、自分ですでに答えを持っています。

 

私はただ寄り添うだけです。

 

自分の素直な気持ちを言えるだけで、楽になるんです。

 

母乳はもちろんやめることもできます。

 

でも、それが果たして本音なのかどうかは見極めていく必要があります。

 

誰かにちょっと話して、一休みしてまた前を向いて行ける。

 

そんなホッとできる関わりをこれからも大切にしていきたいなと思います。

 

オンライン相談全国からご利用いただいています。

 

1人で悩まずに、まずはご相談下さいね。

 

https://coubic.com/ra-runa/983202

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ大阪は一切の責任を負いません