乳幼児健診の推奨時期が過ぎた方へ [助産師からのアドバイス] | 助産師 松好 和恵さんからのアドバイス

ママの希望に寄り添い、最善の選択をサポートします

助産師 松好 和恵さんからのアドバイス

2020.06.17

乳幼児健診の推奨時期が過ぎた方へ [助産師からのアドバイス]

2カ月のコロナ自粛が明け、少しずつですが外出も楽しめるようになってきました。

 

外で食べるご飯は美味しくて!

 

感染予防をしながらも、外食が楽しめることに感謝の念が湧いてきました。

 

自粛期間中、定期に行う乳幼児健診や予防接種も、受けずに自宅にいた方も多いと思います。

 

横浜市の健診は、4カ月、1歳6カ月、3歳となっております。
 

コロナ自粛期間中は、健診も中止となっておりました。
 

医療機関で受診してくださいとお知らせが来た方は、受けてくださいね。

 

また、地域の小児科で受ける乳幼児健診の補助券は3枚あります。
 

生後1カ月、7カ月、1歳と健診時期が推奨されています。

 

こちらは、3カ月ほど推奨時期に猶予がありますので、期限内であれば健診が無料で受けられます。

 

今一度期限のご確認をお願いします。

 

予防接種も、接種期間があいても、接種可能です。

 

ぜひ感染予防しながら、赤ちゃんが健康に育っているか小児科の先生にも診てもらってくださいね!

 

ちょっとした悩みでも、解決できるとホッとします。

 

心の余裕は、ママの笑顔につながりますよ!

 

※ 乳幼児健診や、健診補助券は、住んでいる地域によって異なります。
 

わからないことは、住んでいる市町村へお問い合わせ下さいね。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ大阪は一切の責任を負いません