全国の子育て中の保護者の方々へ。 [保育・食育のプロからのアドバイス] | 保育・食育のプロ 長野眞弓さんからのアドバイス

子どもたちに愛ある食卓を提供し賢さと逞しさを育みます

保育・食育のプロ 長野眞弓さんからのアドバイス

2020.03.02

全国の子育て中の保護者の方々へ。 [保育・食育のプロからのアドバイス]

全国の子育て中の保護者の方々へ。

政府からの急な要請に、どうしようと悩んでおられる方々も多い事だと思います。

特に三月の期末で、仕事山積みの職種の方々にとっては、保育園や学童保育がなくなったら大変な事になりますね。

だからこそ、今お子さんやご家族の誰かがコロナに感染したら余計働けなくなるので予防に一丸となりましょう。

働き方や家庭での過ごし方をご夫婦やお祖父さまお祖母さまご親戚としっかり話し合う必要があります。

お子さんがコロナ感染しないように。

①土日は、出来るだけ人混みを避ける…

②夜は家族で早く休む。

③バランスの取れた食事をとる。

④仲良く笑顔で過ごす。

⑤手洗い、うがいを励行する。

⑥複数家族との交流は、公園など野外が望ましく。

⑦他家族との食事会はお勧めしない。

⑧ビュッフェに行ったり知らない方々と同じテーブルでの食事はお勧めしない。

特に卒園生たちにとっては、新しい小学校へのスタートの慎重な時期です。

今感染拡大の重要な時期に楽しみを優先しすぎると良いスタートが得られないのです。

就学前教育において一番大切な事は意志の力と自制の力を育んでおく事です。

予防に全力を降り注ぐ時。この二つの力を育むチャンスになります。

衛生は、公徳心であり、愛だと思う。

写真は、ご近所の子安八幡に掲げられていた東北震災の時の、ある中学卒業式での生徒代表の挨拶です。


写真の説明はありません。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ大阪は一切の責任を負いません