大阪市の習い事・支援施設 認定NPO法人プール・ボランティア

水の世界もバリアフリーに!

認定NPO法人プール・ボランティア

障がい者も健常者も
同じようにプールを楽しめる社会を実現させたい




スポーツには社会を変える力がある!





理念
水の中を歩く動作、浮力を活用しての運動、水圧や水の刺激と呼吸など、リハビリテーションを含め水泳や水を活用しての運動は、障がい者や高齢者にとって生理学的にも心理学的にも、また、社会学的にも大変に良い効果があります。
(日本赤十字社 水上安全法講習教本)
私たちはこれら「水」の特性に着目し、障がい者や高齢者をプールに案内し、楽しく安全に「水」に親しんでもらおうと考えました。
しかし、陸上でのボランティアはたくさんいますが「水」の中のボランティアはほとんどいません。
そこで、1999年5月22日、文部大臣認定の水泳教師、日本赤十字社の水上安全法・救急法の指導員、ライフセーバー、スキューバーダイビングのインストラクターなど「水」の専門家が集まって「プール・ボランティア」という非営利目的の団体を設立しました。障がい者も高齢者も一般の健常者と同じようにプールへ行くことができたら、どんなにすばらしいでしょう。
ところが現実には、まだまだ「水」の世界にはバリア(障壁)がいっぱいなのです。
私たちは、障がい者も高齢者も健常者と同じようにプールに行ける社会の実現を目指し、ノーマライゼーションの推進に寄与したいと考えています。




活動の特徴
障がい者専用プールでなく、一般の市民プールを利用します。

わたしたちは、障がい者も健常者と同じようにプールに行ける社会の実現を目指し、ノーマライゼーションの推進に寄与したいと考えています。
そのために、障がい者専用プールではなく、一般の市民プールで、一般の利用者のみなさんの理解を得ながら活動しています。
トラブルがあったとしても、それを乗り越えるプロセスがノーマライゼーションの第一歩だと考えています。

 

保護者はプールには入りません。

障がい児の親子スイミングはよくありますが、プール・ボランティアでは保護者は観覧席で見学していただいています。
「保護者や学校の教師以外の人と一緒にプールに入ることによって、子どもたちにコミュニケーション能力がついてきた」との声が多く聞かれます。
また保護者のみなさんが、しばしの時間、子どもと離れてのんびり過ごしてもらえることも利点の1つです。

 

完全マンツーマン体制です。

完全マンツーマン体制、もしくはそれ以上の体制でサポートしています。
水中での活動ですので安全を第一に考え、子どもたちの性格や障がい、体格にあわせてボランティアとの組み合わせを考えています。

 

どんな障がいでも受け入れています。

身体、知的、精神など、障がいの種類、程度を問わず、原則としてすべて受け入れています。
 

営利目的の業者ではありません。
プール・ボランティアは、障がい者の水泳指導を「請け負う」業者ではありません。
この活動は、事務局とボランティア会員と利用会員とサポーターがお互いに協力しあって育てていく共同事業です。
わたしたちにとって、ボランティア会員も利用会員もサポーターのみなさんも、「お客様」ではありません。
「障がい者も健常者も同じようにプールを楽しめる社会の実現」のために、一緒に活動する仲間だと考えています。

 

ACTIVITY活動の様子

もっと見る

INFOインフォメーション

名称 認定NPO法人プール・ボランティア
(ニンテイエヌピーオーホウジンプールボランティア)
電話 06-4794-8299
FAX 06-4794-8298
住所 〒540-0034 大阪府大阪市中央区島町2-4-3 ヴィラ島町9階 アクセス
公式URL https://www.pool-npo.or.jp/

MAP&ACCESSアクセス

TEL:06-4794-8299
認定NPO法人プール・ボランティア
認定NPO法人プール・ボランティア

PERIPHERAL周辺施設

もっと見る
周辺施設情報
もっと見る

EVENT周辺イベント

周辺イベント情報