妻が口をきいてくれない [子育てママの悩みQ&A] | 子育てママの悩みQ&A

子どもとのこと、家庭のこと、仕事のこと、子育て中のママの悩みにお答えします。

子育てママの悩みQ&A

2021.04.29

妻が口をきいてくれない [子育てママの悩みQ&A]

Q
■43歳夫(自営業)・29歳妻・6か月の男の子

ご主人からの相談です。

仕事が大好きで自由に仕事ができる独身を満喫していました。事業は順調に推移し、3年前に結婚し、6か月前に子どもが出来ました。妻とも仲良く、子どもが出来たときは本当に幸せでした。

さあーー、頑張って働くぞ!!って毎日遅くまで働いていました。仕事の付き合いもあり、子供の面倒はほとんど、妻が見ていました。私の役目はお金を稼ぐことだと思っているので子どもの面倒を見ることが出来ないのは仕方ないこと。

ところが、先月、いきなり怒って、「私ばかり子育てしている。あなたは何もしてくれない」って。「俺だって頑張って働いているんだよ。遊んでるわけじゃないんだ」言い合いになってしまいました。

それから口をきいてくれません。ご飯も作ってくれません。仲良くなりたいのにどうしたらよいのか?

A
仲良くなりたいという気持ちが文章に込められていて安心します。

仲良くなりたいのに口もきいてくれない妻に腹が立っているようですね。今のままで仲良くなれそうですか?
そうですよね、なれませんよね。何をしたら仲良くなれそうですか?
まずは落ち着いて奥さんが何を怒っているのか?奥さんは何を求めているのか?考えてみてください。

・ブランドのバック?
・ワンピース?
・旅行?

乳幼児はとても手がかかります。朝から夜まで、一日中、言葉もわからない制御不能の赤ちゃんとずっと二人で家の中にいます。起きているときは目が離せないし、寝ていても息をしているのか?と目が離せません。24時間、365日すべての時間が赤ちゃんです。

人間には遺伝子に組み込まれた5つの基本的欲求があります。

①生存の欲求⇒身体に関する欲求。睡眠や健康など。
②愛と所属の欲求⇒愛し愛されたい。どこかに所属していたい。
③力の欲求⇒仕事で卓越したい、貢献したい、認められたい。
④自由の欲求⇒束縛されたくない、自由でいたい。
⑤楽しみの欲求⇒楽しみたい、学びたい

この5つの欲求が満たされないと問題行動(怒ったり、落ち込んだり)が起こります。

奥様は何の欲求が満たされていないと思いますか?

愛とは探すものではなく、育むものです。
相手の求めていることを与えていく・・。

話を聴くことは出来そうですか?あなたの意見はいりません。奥様の話を真剣に聞いて頷いてあげることは出来ますか?

あなたが奥様と仲良くなりたいというのなら、何が出来そうですか?

例えば、奥様の好きなスイーツ(個人差がある)のお土産を買ってきて子どもが寝てからコーヒータイムもいいですね。
例えば、週に数回は仕事を早めに切り上げて帰宅もいいですね。
例えば、日曜日の午後はパパが育児!!もいいですね。

妻は何か、いうかもしれません。「何か、悪いことしてる?」って。
妻は何か、思うかもしれません。「こんなことで許さない!!」って。

でもあなたが奥さんと仲良くなりたいという気持ちが強かったら何を言われても大丈夫ですね。
仲良くなりたいのにその反対の言葉が頭をよぎったら「この言葉は私が欲しい関係に効果的か?」と考えて行動してくださいね。
 
選択理論心理士 山本欣子
※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ大阪は一切の責任を負いません
∞∞━━━━━━━━━━━━━━∞∞

子育て中のパパやママの悩み相談、
ご質問を受け付けます。


「✉お問合せ」よりご連絡ください/

∞∞━━━━━━━━━━━━━━∞∞

CALENDERカレンダー

  • 2021年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事