別れた元夫が養育費を払ってくれない。 [子育てママの悩みQ&A] | 子育てママの悩みQ&A

子どもとのこと、家庭のこと、仕事のこと、子育て中のママの悩みにお答えします。

子育てママの悩みQ&A

2020.11.18

別れた元夫が養育費を払ってくれない。 [子育てママの悩みQ&A]

Q
27歳のシングルマザーです。子どもは5歳と2歳の男の子です。元夫のギャンブル・借金・暴言・浮気に耐えられなくなり、離婚しました。

養育費を払うという、口約束で最初の7か月は養育費を払ってくれましたが、その後は全く振り込まれなくなりました。

生活はとても苦しいです。

どうしたらお金を作ることが出来るのかを考えていますが、少しでも良いので元夫からお金をもらいたいです。どうしたら良いですか?

 


A
ご相談頂きありがとうございます。

22才でおかあさんになってから今日まで、ずいぶん頑張ってこられましたね。

元夫と離婚する時に、お子さんにこれから必要な養育費や、婚姻中の財産分与などについての、文書での取り決めはありましたか?

離婚届にはんこを押す前に、今後のことについての約束を、文書で取り交わすことができなければ、約束が守られない場合どうすることもできないことが、意外に知られていないのが現状です。

婚姻中築いた財産は、妻が専業主婦でも半分権利があります。離婚後2年以内であれば請求できるとされています。

子どもの成長に必要な費用である養育費は、子どもが社会人になるまではいつからでも請求することができます。

家庭裁判所へ本人が申し立てをして、文書での取り決めをしてもらうこともできます。

離婚後でも連絡し話し合いができるようであれば、公正証書など作成し取り決めをすることもできます。

その場合、原案作成や公証人への取次など公正証書作成を行政書士がサポートさせて頂けます。

「養育費保証制度」を導入している自治体が全国で少しずつ増えていて、文書で取り決めをしている場合、月々の養育費の取り立てを第三者に管理してもらうこともできるようになっています。

詳しくはお問い合わせください。

お子さんとご相談者が笑顔を取り戻し、安定した生活のためにお手伝いさせて頂きます。

回答:岩田とみゑ先生

 


岩田先生へのページ

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ大阪は一切の責任を負いません
∞∞━━━━━━━━━━━━━━∞∞

子育て中のパパやママの悩み相談、
ご質問を受け付けます。


「✉お問合せ」よりご連絡ください/

∞∞━━━━━━━━━━━━━━∞∞

CALENDARカレンダー

  • 2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事