【夫婦の悩みQA】別れたくてもお金の事があり、別れられません。 [子育てママの悩みQ&A] | 子育てママの悩みQ&A

子どもとのこと、家庭のこと、仕事のこと、子育て中のママの悩みにお答えします。

子育てママの悩みQ&A

2020.09.14

【夫婦の悩みQA】別れたくてもお金の事があり、別れられません。 [子育てママの悩みQ&A]

 

Q
33歳の主婦です。小学5年・3年・1年生の子どもがいます。結婚してから11年になりますが、夫は2人目の子どもが生まれた頃から、浮気し始めていました。今までにも何人もの人と遊んでいます。

仕事はしていてお金の苦労はしていないのですが、子育ては私一人でずっとしています。休みの日もいませんし、運動会にも来ません。けんかも絶えませんし、最近は子どもの前で暴力をします。でも殴った後は優しくなり、この繰り返しです。

ずっと、子どもの為と思って我慢してきました。離婚も考えましたが、3人の子どもを養っていく自信もありません。子どもの前でいつも泣いています。子どもはいつも心配そうにしています。

別れたくても一人で3人の子どもを育てていく自信がありません。お金の事があり、別れられません。どうしたら良いでしょうか?


A
ご相談頂きありがとうございます。22歳の若さで結婚し子育ても、と今日までお子さんのためにもがんばってこられたのですね。お子さんは社会にとってもたからものですから、ありがとうございます。

しかし、結婚生活のほとんどが夫の浮気に悩まされる生活は、どんなに大変だったでしょう。できないがまんもしていたのではないでしょうか?一緒に子育てを、と望んでいるあなたにとってもお子さんにとっても、運動会にもお父さんのいない家族はお辛い場面だったことでしょう。

ずいぶん前から母子家庭のような生活、最近の暴力、それを見ているお子さんにとっても影響があることはご承知のとおりです。経済的なことを除けば、どうすることが良いか、ご自分ですでに答えをお持ちですね。

暴力があることから、まずは安全が第一優先です。

別居して夫に婚姻費用(生活費)と慰謝料を請求する、家庭裁判所にご本人が調停を申し立てる方法があります。

夫婦の話し合いで離婚できる場合は、離婚専門行政書士のカウンセリングで心の整理、文書で取り決めをし、お子さんへの養育費と結婚生活で蓄えた財産の半分を財産分与として受け取ることができます。

ご夫婦で話し合いができない争いのある場合は、弁護士へのご相談をおすすめします。離婚してもお子さんに対する父親の責任は変わりません。お子さんの笑顔のためにも、一日も早い解決が必要です。

回答:岩田とみゑ先生

 

岩田先生のページへ

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ大阪は一切の責任を負いません
∞∞━━━━━━━━━━━━━━∞∞

子育て中のパパやママの悩み相談、
ご質問を受け付けます。


「✉お問合せ」よりご連絡ください/

∞∞━━━━━━━━━━━━━━∞∞

CALENDARカレンダー

  • 2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事